音楽のブログ

徒然と。東京でギターを弾いています。

機材レビュー?ライブでの弾き方とバスコンプのレビュー。

 

どうもこんばんは。

先日の黒猫財閥の池袋adm、最高でしたね。

たまに【弾き方】がなんとなく分かる夜があるんですね。

曲を引き出す、1つになる、曲のためになる、

曲の一部になる、というか曲を弾く。

 

【弾き方】が分かってもそれに指が追いついて来なかったら全く無意味です。

基礎力って大切だな。

猛烈に出したい音があるのに1.5秒後には通り過ぎてしまうようなもんなんです(テンポがbpm=120だったとして3拍分です) 

考えること沢山あるし考えてる暇無いんです 

耳、指の感覚、直ぐに出てくる理論(音の響き=テンション、次のコードの構成音への着地、ボーカルの音程に対するボイシング)

 

全部フレーズ決め打ちでやるなら決めたフレーズを練習して本番のクオリティも上がるんでしょうけど、俺はアドリブが好きなんです。。

 

 

直感で最良を選択して行くには一瞬の閃きの中に消化できる情報を増やしていく事(基礎力)と無駄な閃きを減らす事(確信、センス)が必要だと考えてます。

みんなコンマ1秒って普段の生活で気にしないだろうけど、音楽においての0.1秒はともすれば16部音符一個分とかある。

違えばもはや違うフレーズなんだよね 

 

迫り来る0.1秒 。

スリリングだけど【弾き方】が分かると最高に楽しいぞ。

 

 

 

(0.01秒でもノリは変わって聴こえる。

自分で試したら分かるよ。

ドラム打ち込んで曲を組み立ててスネアを0.01秒前後にズラして比較してごらん。雰囲気変わるから。

残念ながら天野のリズムコントロールはまだそこまで精確なものではないけど。)

 

 

俺にとって艶街はそんなスリルの大大大連続なんです。

(だいたいミケのMCが短い日はいいギターが弾ける。気がする。)

これを読んで艶街のライブを見てくれると面白いと思うよ、、、

(残念ながら11/15まで活休中だけどね!笑)

 

 

スリルを昇華する為にはまたギターを繋ぐアンプの出音がめちゃくちゃ大切で、、、、。

長くなるので音作りの話はまたいつか、、、。

 

 

 

と言うわけで?

新しく導入した機材を紹介しようと思います。

 

TK AUDIO BC501

f:id:leozombie:20161007014414j:image

真ん中の黒いやつね。

 

API500規格のバスコンプです。

SSLのGコンを再現した商品かな。 

ステレオなので当然2スロット使います。

TK AUDIOはスウェーデンのメーカーで、割りと安価ながらマスタリング向けの機材を出しているメーカー。

このBC501も新品売価¥135000と、札束飛び交うバスコンプの世界ではビックリロウワープライスです。(俺は中古で更にウルトラハイパービックリプライスで購入)  

 

1週間ほどお店からお借りして試してました。 

 

アウトボードのコンプレッサーは持っていたのだけど、掛け録りにしか使用していなかったのでミックスの中でアナログアウトボードを通すのは実はほぼ初めて。

 

早速使ってみた感想ですが、

アナログアウトボードだからか?プラグインとは全く質感が異なりますね。

音が綺麗なまま?というか音の感触が非常に掴みやすい感じで音作り出来ます。

 

音的にはまぁ綺麗?というかバスコンプだから綺麗以外の感想も特に無いんだけど、纏まりつつ僅かに重心が下がって奥行きを意識しやすくなる感じがよかったです。

 

機能的には、Ratioの設定が細かったり、DRY/WET の比率が設定出来たり、倍音を付加するTHDスイッチが搭載されていたり、三段階のサイドチェインハイパスフィルターが搭載されていたりと、なかなか痒いところに手が届きます。

 

基本的にはドラムのバスにwet100% でアタック50msくらいで-3から-4dbほどリダクションする使い方ですね

前述した纏まりつつ僅かに重心が下がるような感じでよろしい。

 

バスと言わずトラックにも、THDをオン、アタックちょい早めでキツ目にリダクションさせてDRY/WETを調節すればいい感じに使えそうです。

 

本体のスイッチで掛け録りとハードウェアインサート、あるいは通常のVPRシャーシとしての使用を切り替えられるAphex USB500 RACK本当に便利です。

持ち出し用にもう一台欲しいくらい。

 

 

 

 

と言うわけで、先日ポイント使って破格で購入したwavesのMorgan Page EMP Toolboxと併せて、ずっっとやってるBlueVisionのミックスに一筋の光明が差し込みました。やっとアガリに納得がいきそう!!

(お待たせして本当にごめんなさい。。。もう少しで、、。)

 

Morgan Page EMP Toolboxは、

NLSとVocal Riderが目当てだったんだけど。

予想通りいい仕事してくれますね。

H-EQもL3LLも。

Wavesって別に音いいと思わないけど便利よね。これが定番の理由かーって音になるし。

 

まぁそこの感想も機会があればいずれ、、、、。

 

 

 

 

艶街の新しい音源のミックスも俺です!

 

東京編

f:id:leozombie:20161007020819j:image

 

大阪編もやるよ。

f:id:leozombie:20161007020838j:image

 

 

待ってるよ!ライブハウスでお会いしましょう。

 

ちゃいばー。

ライブ見てきました

昨夜の話。

渋谷duoにてcrown the empireというバンドのライブを見てきました。

 

RISE RECORDS所属のポストハードコアバンド。

なんだけどかなりメロディ&展開重視なバンドで好きな感じでした。(初めて見た)

duoいいなー広いなー(羨)

去年のIssuesのライブでもそうでしたがやっぱり歌がいいとなんかいいね(雑)

それと、ベースの低音がもう凄くて、、、

開放弦が鳴る度に大阪は心斎橋の定番銭湯、『清水湯』の電気風呂を思い出しながら、「あ、この低音はブログに書びりびりびり」みたいな事考えてました

みんなイケメンだった笑

 

全体的にボーカル以外のギリギリのスペースを低音楽器に使うのはラウド系特有の音作りだね。

ギターアンプはKemperだったんだけど、完全にCDの音してた。最初オケ流してるのかと思ったくらい。

聞いてみたらキックはトリガーで他は生。マジか。。凄いなー

 

 

大きな箱で出来るバンドの、コアのソリッドなグルーヴってなんなんだろう?

小さいライブハウスで感じた事ほとんどない

 

俺的にぐっとくるバンドのグルーヴって

華、悪(毒)、渦の3つあって(完全に自分用語なので理解しなくていいです)

そのどれでもないグリップ力があるけどソリッドなグルーヴ、、なんなんだろう?

別にタイムがズバ抜けてタイトな訳じゃないしなぁ、、、なんて事考えながらいつの間にか頭振っちゃうあたりやっぱりグルーヴ力高いライブだった

 

バンドの音色、曲のアレンジ、そしてボーカルやコーラスのグルーヴだな、、?

と、取り敢えず結論付けてみる

同じ感じを出せるようにしたいなー

 

 

時間の都合で見れなかった他のバンドも見てみたかった!

f:id:leozombie:20160914101750j:image

 

 

 

 11/15池袋Adm

来てね。

f:id:leozombie:20160914101936j:image

 

 

がちょーーん

 

収入が少なすぎて、ケータイ代を払うのもしんどく、定期代も余らずアホみたいに毎日スイカにチャージしてて消耗してて、

出勤前に朝の3時間程度蕎麦屋バイトでもやろうかなーとか、音楽のギャラ値上げしようかなーとか

考えてたんですが

もう25さいになりそうな我が身、手取りが良くて12万円という、

その現状にもバイト増やすって発想自体にもなんか違和感あるよなー

 

と思ってて考えてたのだけど

 

 

 

 

 

収入が少ない理由ってさ、

 

1,ライブのために仕事を休むじゃん?

2,ライブやって日給分アガリが出るわけじゃ無いじゃん?

3,ライブによっては持ち出しもある訳じゃん?

4,収入が無くなる上に持ち出しまであるとするじゃん?

5,そんなのが月に7-8本あるとするじゃん?

(毎回持ち出しある訳じゃないですが)

(天野の時給は1150円→日給は9200円だけど見栄はって1万円と計算します)

そして〜収支8-10万円程度マイナスで次の月がスタートする訳じゃん?

 

 

これじゃあ朝の3時間?バイトを増やす?そんなチッポケなどうこうで対処できる訳がない!!!!!

 

発想がナンセンス!!

アイアム負け犬か!!!

バンドを動かす事で年収を100万円ロストしてる訳ですよ!!!!

 

あほか!!!

芸術好きでもそんなのあほか!!

状況変わらずに5年バンドやったとしたら500万!!!

レコスタ作れるぞ!!!!夢のPro Tools HDXだぞ!

防音室作れるぞ!

1961年のオールドストラトが買えるぞ!

プレキシの1969年のマーシャルスーパーリードが買えるぞ!

親を熱海に連れていけるぞ!

バナナマンあたりなら自分ちに呼んでお笑いライブやってくれそうだぞ!

あほか!!!!

 

 

去年の暮れにとうとうたらりと艶街と合わせて収支計算して愕然としました

今年はそんな事ないだろうと思ってたら全く変わらずです

(ていうか去年までとうとうたらりやって、艶街やって、83000円の家賃をどうやって払えてたんだろう、、)

 

 

 

これはもうね

ライブが収益上がらないのは完全に俺のせいです!

マーチャンダイズも無ければ告知も力入れてない!

グッズも500円のCD2種類しか無い!

全知全能たる私がやる気を出せばもっと!!

マイナスにならないやり方があったはずなんです!!!

 

 

 

リーダーのさだぼーはライブの機会をどしどし持ってきてくれるし、運転もしてくれてる(俺は都会っ子なので免許持ってません)

これが一個一個(お金という意味だけじゃなくバンドにとって前向きな、という意味で)プラスだったらもう凄いじゃん!バンドの稼ぎが日給1万円になるだけで年収100万円増えるんですよ!

取り敢えずこれからは車乗ってる間は寝るんじゃなくてフライヤー作ってから寝ます!(寝ることは寝る)

 

せめて日給1万円になるまでバンドマンなんて名乗るの辞めたいですね!フリーターですね!!!

 

 

いやまぁ何を今さら、なんて事ではあるんですが、、、

2ヶ月活休して、その間に頑張って考えます、、、、

 

 

 

だからと言って売れ線やる訳じゃ無いですよ

(ていうか予算の無いアマチュアに売れ線なんか作れない訳で)(売れ線ってそんな簡単なもんじゃない訳で)(その割につまらない訳で)

 

 

こんだけネットのインフラが整備された現在ですから。

視聴も支払いもiPhoneで出来ちゃいますから。

コアな音楽は小額ならむしろ稼ぎやすくなってる筈なんです

 

 

 

別にX JAPANみたいに売れたい訳じゃないんです!

せめて時給1250円、年次休暇130日(夏季冬季休暇、有給含む)、ボーナス年2回、そんなホワイトな環境に身を置きたいたけなんです!!

 

 

売れたい!と言うと音楽に対してすこし不純じゃない?みたいな目で見られるかもしれないのでこう言います

ホワイトな環境に身を置きたい、、、

 

 

ギター弾いて20年目!

何万時間音楽やってんのか分かりません!

努力量で言えばもうGoogleくらい入社してもいいよね?!

 

(Googleは盛ったか)

 

じゃあせめてクックパッドくらい、、、

 

f:id:leozombie:20160911035132p:image

 

 

 

 

という訳でクックパッド目指して頑張ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

(本音は、音楽に、、音楽だけに集中したいです)

 (個人で出来る事が増えた分、自分をプロデュースしなければならない範囲が増えてるように感じる)

(本当に音楽に純粋な人は〈いや、たまにいるんですよ〉その限りでもないように感じるけど)

(俺は作曲からリリースまで自分で出来る環境とスキルを目指してるけど)

(それはマネタイズありきの事じゃなくて、単純に作品作りの為にそうしたいんだよね)

(でもまぁ、そんな事言っても正直持ち出しあるんじゃ話にならないでしょ、続けらんないよ、俺は〈豊かな人生のために〉音楽を生まれて直ぐに選んだんだから)

(ずっと続けるために、まずはしっかり頑張ります)

 

 

 

 

という訳でライブ告知 

 

f:id:leozombie:20160911035727j:image

 

艶街復活&レコ発企画『必要悪』

2016.11.15(tue)

opne 18:30 start 18:45

adv:¥2000 door:¥2500

act

【艶街 】

【RED EARTH 】

空狐3000】

【極東ピーコック】

【??????(11.1解禁)】

【衿衣(O.A)】

 

 

ご予約は艶街orメンバーのTwitterにリプライかDMで待ってます!!!

 

 

 

 

 

 もう一件

 

f:id:leozombie:20160911040339j:image

9/26(mon) 渋谷GABIGABI

レオとミケ(from艶街)

チャージ0円!

バーだからその分呑んでね!

アコースティック艶街!

アコースティック黒猫財閥!

あの曲のカバーをやったり!

新曲やったり!

ビールのもう!!

 

 

ちゃいばー!

未完成のみかん星。

ある未完成のアルミ缶を作ったのは、とあるみかん星でのある3日間の出来事だった。。。。。 

 

 

 外付けSSD買いました。

みかん色。

 

Angelbird | SSD2go pocket | Portable SSD | Mobile SSD

 

持ち運びを考えて小型軽量、頑丈そうなのがベネ。

クリエイター向けって書いてあるしこれ買えばきっと届いたその日からハイパーメディアクリエイターを名乗れそうなのがディモールト ベネ

 

 

セッションファイル用と言いつつも、

ライブラリ用のHDDを買うまでの繋ぎでBFD3とMiloslav Phillharmonik2のライブラリもこの子に入れているのですが、パフォーマンス良いですね。

 

 

ただ、高負荷が掛かると、、、割とすぐに外れます。

そこがちょっと不安。

DAW立ち上げてる中だと今のところ無いけど。

 

USB 3.1 gen2 接続で、端子はもちろんUSB typeC。 今はMBPのUSB3.0端子に接続してます。

コネクターが奥まった所にあるので耐久性も期待できる。とても良い。

 

 

長く使えそう!

3年保証です。

 

 

つぎに買うのは、ソフトウェア音源のライブラリ用。

やっぱ大容量かつ速度が欲しくなっちゃいますよね、、、

ほとんどギター弾いてばっかだからソフト音源ってBFD3とNativeIntruments系しか立ち上げないんだけど、使いたい音源はチラホラあるからな。

さすがに容量は2TB...で流石に足りるよなぁ

リストアップしてみると案外1TBには収まるんだけどね。

 

ここはThunderbolt接続のHDDでRAID0で組もうかなーと。

ただ、Thunderbolt対応のHDDケースってまだまだ高い、、、、。

2TBの外付けストレージに6万円くらい払うハメになりそう。。

 

いつになることやら。

 

 

お次

作業完了したセッションファイルとか、iTunesとか画像やら動画やら

これは今バックアップに使ってる外付けHDD2TBを使ってしまおう(購入は2年前だからそろそろ危ういのはわかるけど)

 

 

バックアップ用は、6TBでRAID1で組めたら理想。。でも高いよねー。

ソフト音源のバックアップ別にするならこんなに容量いらないけど!4TBで充分か。

 

 

理想は

セッションファイル用の外付けSSDに加えて、

5BayのHDDケースに1+2(RAID0)+2(RAID1)みたいな感じで行けちゃうことなんだけど。

 

高いね!!

トゥーエクスペンシブフォーミーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 というか。

 

 

 

 

 

京都。

 

8/28

 

犬人間ニョンズ

 

JAPANESE KATANA SOUNDSHOW

 

サムライロックフェス!

 

 

我々艶街、出演して参りました。

しゅうちゃんのサポートありがとう。

心強いドラムだよ!要チェック

 

 

 

f:id:leozombie:20160831010358j:image

 

犬人間ニョンズ、本当の良きバンドです。、

素敵な、命懸けの1日に呼んでくれてありがとう!!!!

命に応えました

 

 

ニョンズのドラムのあんちゃん脱退です。

 

あんちゃんが艶街号の窓ガラスに貼った少し不気味で可愛いお寿司の立体ステッカーを眺める帰り道でした。

 

お疲れ様でした。

一緒に写真撮り損ねたからまた今度撮りたいな

 

 

 

 

。。、、。。、、

 

 

 

ライブの次の日、

念願の伏見稲荷大社を詣りました

f:id:leozombie:20160831010737j:image

f:id:leozombie:20160831010742j:image

 

 

江ノ島江ノ島神社に訪れる時は、

いつも神通力というと大げさな、心が静かになる神妙な瞬間があるのですが、(落ち着いてリフレッシュ出来るというだけだけど)

伏見稲荷大社は特にそういうのを感じることもなく。

ただただ鳥居に圧倒されてました。

 

というのも。

雨が激しかった。。。。。

ミケと傘を奪い合いながら早足で回りました。

(さだぼーは傘をささない)

 

 

圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

 

8月も終わっちまうネイ

 

9月は制作月間になりそうです。

ライブも少なく、、、、と思って数えたら

サポート含め7本でした。こりゃ多いわ

 

 先月の音楽のギャラは

¥75000

今月は¥15000

来月は今のところ予定では¥65000

 ライブサポートとか制作関連でお仕事頂いてます

音楽のギャラは機材に投資してるので差し引きすると少しマイナスくらい、、、、(えっ)

 

 

今年は今のところライブのべ70本以上やったかな?

70本ライブやって25曲程度の制作に関わってます

制作がまだまだ足りないなぁ

制作の機会を増やしたいです

声かけてちょ

 

 

 

早く音楽で飯食えるようになりたい、、、、今の10倍は仕事無いとお話になりませんけど、、。

そのためには今の100倍スキル磨かないとーーー!!精進ー!!!

 

 

  

 

 

 

 

次のライブ。

またまた遠征でございます。

 

9/7,大阪天王寺Fireloop

9/8,愛知栄Daytrive

9/9,三軒茶屋Heaven'sDoor

 

絶対にすごいライブやります。

俺ギター大好きなんです

 

 

 

 

(こっそり告知)

(9/26 月曜日)

(渋谷のGABIGABIというバーにて、)

(MARINの開催するイベントに出演します。)

(チャージは¥0)

(バーなのでドリンクの注文をお願いします。)

 

(きになる演奏形態ですが、やっと実現しました、、?)

(ミケと私の2人でございます)

(艶街からも黒猫財閥からも)

(曲を演奏するつもりですが)

(カヴァーも含めたリクエストをお待ちしております)

(適当にTwitterにリプライでも、くださいな)

 

 

(ここ3回のアコースティックライブは)

(MARINとのコラボ、TOWヌエ様とのコラボ、そして先日の一曲勝負)

(3回ともに、、曲を書き下ろしてきました)

(今回も出来たら新曲を入れようかなと思ってますので)

 

 

 

(震えて待てーー!!!!!!!!!!!!)

(あくまで小声)

この場合。

 

うおーちきしょー

外付けHDDが昇天しました。

 

ソフトウェアインストゥルメントやら、ProToolsのセッションデータやら。

いろいろブッ込んで1番使ってた奴です。

HDDは消耗品だから壊れるのは分かってるんだけど、壊れる前に交換出来なかったのが悔しいですね、、

バックアップはキチンと取ってあるのでお仕事進行中の方はご心配なく。

 

まぁUSB3.0のHDDだったんだけどこれを気にThunderbolt接続のSSDとかにしてみようか!

と思ったら未だにめちゃ高いのね。。。。

 

作業中のセッションデータ保存用→TB接続のSSD256GB

インストゥルメント保存→TB接続のHDD2TB

iTunes用→USB接続のHDD512GB

バックアップ用→USB接続のHDD4TB

 

これくらいは欲しい、、、、。

8万円くらいかぁ  む り。

 

てかこんなわちゃわちゃ揃えるならケースに入れて使いたいね 邪魔だし。。

 

 

 

 

こういうの欲しい、、、

 

 

とにかく

今やってる作業がひと段落ついたら、PCをクリーンナップするっきゃなーい!クリーンナップ!!!

 

本当は新しいの買いたいーー!!!!

 

 

 

来年終わりくらいには1つの完璧な制作環境を揃えるつもり。。

今は機材選定というかそれ以前のコンセプト練り練り段階ですが。。。

 

簡単に言うとアトリエを作りたいのです

 

 

みんなカンパするつもりで俺に仕事ください、、、プリプロからミキシングまでなんでも手伝いますよ。。。

 

今のうちに天野と仕事の関係築いとくといいよ。多分だけど。。。。

 

 

 

 

今はその時が来るまで何も故障しない事を祈るばかり。笑

 

 

。。。。

 

最近何かとStudio Oneちゃんがご機嫌斜めだったのもHDDの不調故だったのかしら。

 

 

うーむ。

機材も愛情を持って接することが大事ですな。

 

 

 

ひとまず

 

ギター練習すっぺ!!

 

 

最近Kindle Unlimitedでダウンロードした

(とは言っても最近ラインナップが変わったので今もダウンロード出来るかどうか、、、)

宮脇敏郎さんの『最後まで読み通せるジャズ理論の本』という本を読みました

 

書いてある事は凄い初歩的な内容なんだけど、

凄く丁寧で、「あ、俺これ気付いてなかったなー」みたいな事が幾つかありまして、読んだだけで早速ですがプレイにも少し影響出てますね。

オススメ。

 

譜面じゃなくて話し言葉ばかりだから読みやすいぞ。

 

 

 

もう何回か読み返したら無窮動トレーニングに進もうと思います、、、笑

 

 

 

 

 

 

次回ライブ。

 

2016/8/20(土)主催公演 ヲトメ劇場企画
マリィ&レーナ生誕×レコ発記念ショウ「ヲトメに傷心(ハートブレイク)」
野音横丁
開場 / 開演 15:30 / 16:00
前売 / 当日 2,500円 / 3,000円

 

f:id:leozombie:20160815235333j:image

 

待ってます!!!! 

 

恒河沙

おはよう 眠いな

8/28 犬人間ニョンズ主催のサムライロックフェスに向けて、しゅうちゃんとリハーサルしてきました。

ついさっき帰ってきたんだけど10時からまたまた川崎姉さんとリハ(今日のライブでサポートドラム叩いてくれます!嬉しさヤバたん!)

なので、いや寝るつもりだったんだけどこりゃブログでも書いて時を待とうと思いまして

 

 

8/10 恵比寿天窓switch. 

TOWのVo,ヌエ様とのコラボでした。 (頑なにサポートとは言わない)

今年見た中で1番肝っ玉ぶち抜かれたのがTOWです

 

 

 

 

(ただいまぴったりくる褒め言葉が浮かばなくて書いては削除を繰り返しています)

 

 

 

歌の持つ力、奏者の表現力、凄いものを目の当たりにすると勇気が出ますね

これからも何回も観に行くし、何か一緒に面白い事を出来る予感に溢れています。

 

 

良き仲間しかしライバル。

艶街(というより俺)も表現を一層進化させていきますので。

 

今回はヌエ様の隣で自分の心から弾けるガットギターを演奏出来てとても貴重な経験となりました。

横で弾いててひたすら思ったのは、ヌエ様やべぇ、いつもここで弾いてるカイさんやべぇ、てな感じでした

 

アコースティックな感覚を見直す事が出来たね

自分の心の中の事なのであまり文章にしてもあれなのですが、

自分の心に自分の心がとぷんと入れる感覚といいますか。やっぱ俺はガットギター弾くのが一番得意だな (それをさせてくれる歌も凄い)

 

ヌエ様とはリハ中から本番後まで幾度も次の演奏の約束を交わしました また何かありますように。

 

 

 

最近 自宅の録音環境の事を思案する事が多いです

次引っ越す時に、少なくともミックスと歌録りくらいは出来る部屋にするつもりなのですが

 

ミュージシャンが気軽に遊びに来て何か録音物を残していけるような、

本ちゃんのレコーディングの前に、モデリングでドラムキットやギターアンプ、マイクプリ等機材の傾向まで掴めるプリプロが出来るような、(エレドラ置いてあって、竿もラインで一発録りの出来るような)

リハスタで録ってきたテイクをミックス出来るような、、

なんなら生録りに拘らなければ完パケまで進めるような

 

そんな部屋。。。

 

 

まずは需要ありますかね?

 

そしてローン通りますかね?笑

 

 

俺はいろんな人と音楽を作りたいよ。

 

 

完パケまで進める前提で機材を選ぼうとすると

質の高い マイクプリ、コンバーター、スピーカーが必要ですな

 

スピーカーはぶっちゃけゴツいのが、既に揃ってるので、今考えてるのがコンバーターなんですけど

まぁあれだオーディオインターフェースってやつね。

 

 

機能性能価格帯本当いろいろあって、いろんな物から悩んでます。

 

さっき書いたみたいな運用方法で必要なスペックと機能を満たすものってどうしても高額で。

 

 

 

まぁ気の長い話です。

 

 

 

 

はぁー時間余っちゃった。

少し寝ようかなぁーー(危険な予感)

 f:id:leozombie:20160813074033j:image

カイリーミノーグ

 

なかなか滞ってました

というのもiPhoneを紛失していたのです。

ほんとどこ行ったんだろう…

というわけでね

softbankのiPhone6sにmnpしました。

 

 

 

そんなことはどうでもいい。

 

艶街 5週連続企画

【艶街Dr.だーまえ辞めるってよ。】

無事全日程を終えてだーまえが艶街を卒業しました。

 

今までありがとうこうすけ

なんか今年入ってから劇的にドラム上手くなったよね?!笑

リアリストの2番Aメロのキメに合わせるのが楽しかっただよ

 

寂しいね

 

 

これからのライブ決まっている日にち、とても楽しみな対バン達です。

みなさんよろしくお願いします。

 

8/13,20,25,28

 

 

 

 

今日はBlueVisionのRecでした。

以前高円寺に住んでいた時のちょっとした縁が繋がって、音源のRec&Mixという重大任務を授かりました。

 

リハスタで一発録りなんだけど、熱量がそのままパッケージング出来る1番好きなやり方だなと実感しました。

その人達の素の音が録れる方がなんだか文化的な意味で音がいい気がするよ、

 

なんだ文化的な意味で音がいいって訳わからんな

 

 

録り終わり、、スタジオを出てサイゼリアをご馳走になってしまったので

こりゃウルトラハイクオリティなの提出しなくてはいかん!と思って買うのを後回しにしていたプラグインをいくつか買い足しました。

以前から足りないと思ってた部分、、、

というか、ディレイとEQに第一候補が無かったのだそれになりそうな物を。、

 

Soundtoys のechoboy

FluxのStudio Session Bundle

klanghelmのMJUC

 

プラグインは本当に必要なもの以外買わないようにする、、、、安いから買ってたんじゃ本当お金掛かって仕方なさそうだもんね。。

 

echoboyはまぁディレイならこれかなぁーとオススメしてもらってブラックフライデー辺りに、、、と狙ってた。

 

FluxはVerbとepureとPureComp目当て。

PureAnalyzerも付属するのでイケメンスタジオごっこが出来るぞ。

 

MJUCはフリー版が結構印象良くて欲しかった。

UADの76でしっくりこない時に使えそう。

なんか

太四角い麵

ちぢれ麺

たまご麺

みたいなイメージ。 

 

ブラックフライデーはUAD買えたらいいな。

 

 

Recを頼まれれば頼まれるほど、機材も経験も充実してクオリティが上がりますので皆さん是非お仕事くだされ、、、、

 

 

 

【次回ライブ】

 

ヌエ(TOW) ×レオ(艶街)

艶街企画にも出演してくれてみんな度肝をぶち抜いた歌姫、ヌエさんとのコラボステージ。

全身全霊でガットギター弾かせてもらうよ。

凄いステージにしたいよ。

是非目撃しに来てください

 

8/10@恵比寿天窓.switch

「愛のでたらめ」

出演:ヌエ(TOW)×レオ(艶街)/瀬里奈/Geppo/サトウトモミ/向江陽子
OPEN18:15 START18:45
前売¥2,000(1ドリンク別途¥600)

 

 

TOWのカイさん復活&復帰ライブ決定、よかったーー早く会いたいな!

 

 

 

ちゃいばーf:id:leozombie:20160801040805j:imagef:id:leozombie:20160801040812j:image