音楽のブログ

徒然と。東京でギターを弾いています。

未完成のみかん星。

ある未完成のアルミ缶を作ったのは、とあるみかん星でのある3日間の出来事だった。。。。。 

 

 

 外付けSSD買いました。

みかん色。

 

Angelbird | SSD2go pocket | Portable SSD | Mobile SSD

 

持ち運びを考えて小型軽量、頑丈そうなのがベネ。

クリエイター向けって書いてあるしこれ買えばきっと届いたその日からハイパーメディアクリエイターを名乗れそうなのがディモールト ベネ

 

 

セッションファイル用と言いつつも、

ライブラリ用のHDDを買うまでの繋ぎでBFD3とMiloslav Phillharmonik2のライブラリもこの子に入れているのですが、パフォーマンス良いですね。

 

 

ただ、高負荷が掛かると、、、割とすぐに外れます。

そこがちょっと不安。

DAW立ち上げてる中だと今のところ無いけど。

 

USB 3.1 gen2 接続で、端子はもちろんUSB typeC。 今はMBPのUSB3.0端子に接続してます。

コネクターが奥まった所にあるので耐久性も期待できる。とても良い。

 

 

長く使えそう!

3年保証です。

 

 

つぎに買うのは、ソフトウェア音源のライブラリ用。

やっぱ大容量かつ速度が欲しくなっちゃいますよね、、、

ほとんどギター弾いてばっかだからソフト音源ってBFD3とNativeIntruments系しか立ち上げないんだけど、使いたい音源はチラホラあるからな。

さすがに容量は2TB...で流石に足りるよなぁ

リストアップしてみると案外1TBには収まるんだけどね。

 

ここはThunderbolt接続のHDDでRAID0で組もうかなーと。

ただ、Thunderbolt対応のHDDケースってまだまだ高い、、、、。

2TBの外付けストレージに6万円くらい払うハメになりそう。。

 

いつになることやら。

 

 

お次

作業完了したセッションファイルとか、iTunesとか画像やら動画やら

これは今バックアップに使ってる外付けHDD2TBを使ってしまおう(購入は2年前だからそろそろ危ういのはわかるけど)

 

 

バックアップ用は、6TBでRAID1で組めたら理想。。でも高いよねー。

ソフト音源のバックアップ別にするならこんなに容量いらないけど!4TBで充分か。

 

 

理想は

セッションファイル用の外付けSSDに加えて、

5BayのHDDケースに1+2(RAID0)+2(RAID1)みたいな感じで行けちゃうことなんだけど。

 

高いね!!

トゥーエクスペンシブフォーミーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 というか。

 

 

 

 

 

京都。

 

8/28

 

犬人間ニョンズ

 

JAPANESE KATANA SOUNDSHOW

 

サムライロックフェス!

 

 

我々艶街、出演して参りました。

しゅうちゃんのサポートありがとう。

心強いドラムだよ!要チェック

 

 

 

f:id:leozombie:20160831010358j:image

 

犬人間ニョンズ、本当の良きバンドです。、

素敵な、命懸けの1日に呼んでくれてありがとう!!!!

命に応えました

 

 

ニョンズのドラムのあんちゃん脱退です。

 

あんちゃんが艶街号の窓ガラスに貼った少し不気味で可愛いお寿司の立体ステッカーを眺める帰り道でした。

 

お疲れ様でした。

一緒に写真撮り損ねたからまた今度撮りたいな

 

 

 

 

。。、、。。、、

 

 

 

ライブの次の日、

念願の伏見稲荷大社を詣りました

f:id:leozombie:20160831010737j:image

f:id:leozombie:20160831010742j:image

 

 

江ノ島江ノ島神社に訪れる時は、

いつも神通力というと大げさな、心が静かになる神妙な瞬間があるのですが、(落ち着いてリフレッシュ出来るというだけだけど)

伏見稲荷大社は特にそういうのを感じることもなく。

ただただ鳥居に圧倒されてました。

 

というのも。

雨が激しかった。。。。。

ミケと傘を奪い合いながら早足で回りました。

(さだぼーは傘をささない)

 

 

圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

 

8月も終わっちまうネイ

 

9月は制作月間になりそうです。

ライブも少なく、、、、と思って数えたら

サポート含め7本でした。こりゃ多いわ

 

 先月の音楽のギャラは

¥75000

今月は¥15000

来月は今のところ予定では¥65000

 ライブサポートとか制作関連でお仕事頂いてます

音楽のギャラは機材に投資してるので差し引きすると少しマイナスくらい、、、、(えっ)

 

 

今年は今のところライブのべ70本以上やったかな?

70本ライブやって25曲程度の制作に関わってます

制作がまだまだ足りないなぁ

制作の機会を増やしたいです

声かけてちょ

 

 

 

早く音楽で飯食えるようになりたい、、、、今の10倍は仕事無いとお話になりませんけど、、。

そのためには今の100倍スキル磨かないとーーー!!精進ー!!!

 

 

  

 

 

 

 

次のライブ。

またまた遠征でございます。

 

9/7,大阪天王寺Fireloop

9/8,愛知栄Daytrive

9/9,三軒茶屋Heaven'sDoor

 

絶対にすごいライブやります。

俺ギター大好きなんです

 

 

 

 

(こっそり告知)

(9/26 月曜日)

(渋谷のGABIGABIというバーにて、)

(MARINの開催するイベントに出演します。)

(チャージは¥0)

(バーなのでドリンクの注文をお願いします。)

 

(きになる演奏形態ですが、やっと実現しました、、?)

(ミケと私の2人でございます)

(艶街からも黒猫財閥からも)

(曲を演奏するつもりですが)

(カヴァーも含めたリクエストをお待ちしております)

(適当にTwitterにリプライでも、くださいな)

 

 

(ここ3回のアコースティックライブは)

(MARINとのコラボ、TOWヌエ様とのコラボ、そして先日の一曲勝負)

(3回ともに、、曲を書き下ろしてきました)

(今回も出来たら新曲を入れようかなと思ってますので)

 

 

 

(震えて待てーー!!!!!!!!!!!!)

(あくまで小声)