音楽のブログ

徒然と。東京でギターを弾いています。

がちょーーん

 

収入が少なすぎて、ケータイ代を払うのもしんどく、定期代も余らずアホみたいに毎日スイカにチャージしてて消耗してて、

出勤前に朝の3時間程度蕎麦屋バイトでもやろうかなーとか、音楽のギャラ値上げしようかなーとか

考えてたんですが

もう25さいになりそうな我が身、手取りが良くて12万円という、

その現状にもバイト増やすって発想自体にもなんか違和感あるよなー

 

と思ってて考えてたのだけど

 

 

 

 

 

収入が少ない理由ってさ、

 

1,ライブのために仕事を休むじゃん?

2,ライブやって日給分アガリが出るわけじゃ無いじゃん?

3,ライブによっては持ち出しもある訳じゃん?

4,収入が無くなる上に持ち出しまであるとするじゃん?

5,そんなのが月に7-8本あるとするじゃん?

(毎回持ち出しある訳じゃないですが)

(天野の時給は1150円→日給は9200円だけど見栄はって1万円と計算します)

そして〜収支8-10万円程度マイナスで次の月がスタートする訳じゃん?

 

 

これじゃあ朝の3時間?バイトを増やす?そんなチッポケなどうこうで対処できる訳がない!!!!!

 

発想がナンセンス!!

アイアム負け犬か!!!

バンドを動かす事で年収を100万円ロストしてる訳ですよ!!!!

 

あほか!!!

芸術好きでもそんなのあほか!!

状況変わらずに5年バンドやったとしたら500万!!!

レコスタ作れるぞ!!!!夢のPro Tools HDXだぞ!

防音室作れるぞ!

1961年のオールドストラトが買えるぞ!

プレキシの1969年のマーシャルスーパーリードが買えるぞ!

親を熱海に連れていけるぞ!

バナナマンあたりなら自分ちに呼んでお笑いライブやってくれそうだぞ!

あほか!!!!

 

 

去年の暮れにとうとうたらりと艶街と合わせて収支計算して愕然としました

今年はそんな事ないだろうと思ってたら全く変わらずです

(ていうか去年までとうとうたらりやって、艶街やって、83000円の家賃をどうやって払えてたんだろう、、)

 

 

 

これはもうね

ライブが収益上がらないのは完全に俺のせいです!

マーチャンダイズも無ければ告知も力入れてない!

グッズも500円のCD2種類しか無い!

全知全能たる私がやる気を出せばもっと!!

マイナスにならないやり方があったはずなんです!!!

 

 

 

リーダーのさだぼーはライブの機会をどしどし持ってきてくれるし、運転もしてくれてる(俺は都会っ子なので免許持ってません)

これが一個一個(お金という意味だけじゃなくバンドにとって前向きな、という意味で)プラスだったらもう凄いじゃん!バンドの稼ぎが日給1万円になるだけで年収100万円増えるんですよ!

取り敢えずこれからは車乗ってる間は寝るんじゃなくてフライヤー作ってから寝ます!(寝ることは寝る)

 

せめて日給1万円になるまでバンドマンなんて名乗るの辞めたいですね!フリーターですね!!!

 

 

いやまぁ何を今さら、なんて事ではあるんですが、、、

2ヶ月活休して、その間に頑張って考えます、、、、

 

 

 

だからと言って売れ線やる訳じゃ無いですよ

(ていうか予算の無いアマチュアに売れ線なんか作れない訳で)(売れ線ってそんな簡単なもんじゃない訳で)(その割につまらない訳で)

 

 

こんだけネットのインフラが整備された現在ですから。

視聴も支払いもiPhoneで出来ちゃいますから。

コアな音楽は小額ならむしろ稼ぎやすくなってる筈なんです

 

 

 

別にX JAPANみたいに売れたい訳じゃないんです!

せめて時給1250円、年次休暇130日(夏季冬季休暇、有給含む)、ボーナス年2回、そんなホワイトな環境に身を置きたいたけなんです!!

 

 

売れたい!と言うと音楽に対してすこし不純じゃない?みたいな目で見られるかもしれないのでこう言います

ホワイトな環境に身を置きたい、、、

 

 

ギター弾いて20年目!

何万時間音楽やってんのか分かりません!

努力量で言えばもうGoogleくらい入社してもいいよね?!

 

(Googleは盛ったか)

 

じゃあせめてクックパッドくらい、、、

 

f:id:leozombie:20160911035132p:image

 

 

 

 

という訳でクックパッド目指して頑張ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

(本音は、音楽に、、音楽だけに集中したいです)

 (個人で出来る事が増えた分、自分をプロデュースしなければならない範囲が増えてるように感じる)

(本当に音楽に純粋な人は〈いや、たまにいるんですよ〉その限りでもないように感じるけど)

(俺は作曲からリリースまで自分で出来る環境とスキルを目指してるけど)

(それはマネタイズありきの事じゃなくて、単純に作品作りの為にそうしたいんだよね)

(でもまぁ、そんな事言っても正直持ち出しあるんじゃ話にならないでしょ、続けらんないよ、俺は〈豊かな人生のために〉音楽を生まれて直ぐに選んだんだから)

(ずっと続けるために、まずはしっかり頑張ります)

 

 

 

 

という訳でライブ告知 

 

f:id:leozombie:20160911035727j:image

 

艶街復活&レコ発企画『必要悪』

2016.11.15(tue)

opne 18:30 start 18:45

adv:¥2000 door:¥2500

act

【艶街 】

【RED EARTH 】

空狐3000】

【極東ピーコック】

【??????(11.1解禁)】

【衿衣(O.A)】

 

 

ご予約は艶街orメンバーのTwitterにリプライかDMで待ってます!!!

 

 

 

 

 

 もう一件

 

f:id:leozombie:20160911040339j:image

9/26(mon) 渋谷GABIGABI

レオとミケ(from艶街)

チャージ0円!

バーだからその分呑んでね!

アコースティック艶街!

アコースティック黒猫財閥!

あの曲のカバーをやったり!

新曲やったり!

ビールのもう!!

 

 

ちゃいばー!