音楽のブログ

徒然と。東京でギターを弾いています。

制作環境 @2017/10月

 2017/10/30更新

 

制作環境を晒してみます

こいつ使えそうと思ったら声かけてください 

プリプロとかデモ製作手伝ったら相当役に立つと思う

 

 

PC:

Macbook Pro 2013 Core i7 QuadCore 16GB

OS X 10.10

 

AudioI/O 

Antelope:Zen Studio

Aphex:USB500Rack

 

DAW:

Presonus Studio One3.5

Avid Pro Tools12.8

 

Plug-in effect:

Waves:CLA signature correction ,MorganPage EMP Toolbox

iZotope: Music Production Bundle(V1),RXplug in,DDLY,Stutter Edit,Mobius Filter

NI:Komplete9

FLUX: Studio Session Bundle

Soundtoys:Echoboy,Sie-Q,Tremolator,little Alterboy

IK Multimedia:T-Racks Deluxe 4

EVENTIDE:2016 Stereo Room

Slate Digital:Virtual Mix Rack

 

Software Instruments:

NI:Komplete 9 

FXpansion: BFD3

IK Multimedia:Miloslav Philharmonik2 

Premier Sound Factory:Drumtree

 

Mic Preamps

Aphex:207(2ch)

Presonus:DigiMax(8ch)

G_2 System:M.P.A.1(2ch)

 

Direct Injection Box

Radial:JDI

Rupert Neve Designs:RNDI

 

Outboards

Mindprint:T Comp(2ch 真空管コンプ)

Tech21:SansAmp PSA-1

Kemper:Profiling Amplifer Power Rack+Remote

 

 

Instruments

コンデエルマノスのフラメンコギター

Provision:STタイプ

PRS:Macarty SingleCut 2002

Jackson Stars:Soloistモデル

FenderJapan:EMGピックアップのPrecisionBass

 

Mics

Lewitt:BeatkitPro7[LCT340×2,MTP440,DTP640REX,DTP340TT×3]

Lauten Audio:Clarion×1

SENNHEISER:MD421 U4×1

SHURE:SM57 ×2 SM7B×1

IK:Multimedia:iRig Acoustic Stage  ×1

 

 

こんなもんです。

 

Slate Digital:Virtual Mix Rack 欲しい欲しい言いながらあまり買うつもりでも無かったけどひょんなことから導入されました。

Sound Digitalいいね!サブスクリプション加入したくなる。

とりあえずVMRでTrimとRevival挿しておいて、必要があったらNeveかSSLどっちかでEQして、コンプの必要があればTrimでインプット調整して掛かり決めて、(必要があれば)最後にRevivalで 高域か低域に存在感を持たせてあげると、、、、って感じの作業が1つのプラグイン、1つの画面で済むのが手間いらずでうれぴー

 

別売りの1176のブルーとDistressorも試したいな。欲しくなりそう。

 

 

 

 ドラム音源のDrumtreeもひょんなことから格安でGetした。ひょんなこと起きすぎだろ、、、

音が強い!Kontaktだから動作はそこそこ軽い!

BFD3もそんなに檄重な音源じゃないし工夫次第で軽く出来る余地があるんだけどね、

あの素直な音を作り込んでいく為に使うプラグインパワーと時間を節約出来るなら最初から作り込まれてる音源使うのもアリだよ!

AddictiveDrumとかEZ/SD系とかのお手軽ドッカンとはちょっとニュアンスが違うんだよねー。どれも持ってないけど。笑

 

メタル系はまたちょっと違うから近々もう一個音源欲しいけどね。メタリカのBlackAlbumのドラムを再現したやつか、BFDの拡張音源Obllivionか、、、

 

 

 

マスタリングよりもミックスよりもプリプロ重視なのでインプットの クオリティを上げたい。

取り敢えずギターの調整を、、、PRSのリフレット幾ら掛かるんだろう。。。。

 

あとはアップデートしたいプラグインが増えてきたな、、、

MPBはいまやMPSに名前を変え、Kompleteは11がリリースされて1年、、、、、

厳選していきます、、