読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽のブログ

徒然と。東京でギターを弾いています。

試み、というほどのことでもない

あけましておめでとうございます。

年越しは四谷天窓にて迎えました。

健康体で、ギターを弾ける環境で新年を迎えられた事にひとまず感謝、そして安堵。

 

四谷天窓は四谷ではなく高田馬場が最寄駅なのですが、天野一押しのそばチェーンいわもとQが通り道にあるので誘惑を断つのに精一杯でした。

 

僕はTOWを目当てに四谷天窓をセレクトしたのですが、あそこは凄くふところの深い箱ですね。

あんなに楽しめるとは思わなかったっす!

 

フロアの中にはたまに艶街のライブを見に来てくれる方もちょいちょい見かけて、

やっぱみんなライブ大好きなんだなぁ〜と、普段会う箱とジャンルの違う箱だったから皆さんの隠れオアシス?を見つけた気分で嬉しくなりました。。。。

 

 

  

新しい年、という事で新しい事を始めました。

別にそこまで気合の入ったものでもないけれど、毎日寝る前に、小さい曲を一曲作って、演奏し、録音し、Soundcloudにアップロードし、それをTwitterにシェアしようと言うものです。  

 

現在4曲が僕のSoundcloudにアップロードされています。

ジャンルはソロギターか大人しい打ち込み系の何かなどなど、、、、この辺はソロギターを基本にいろいろ広がっていくと思います。

 

 

 

佐久間正英さんの行っていらっしゃった【おやすみ音楽】という企画からの影響です。

というか、ズバリそのものです。

 

佐久間正英さんのおやすみ音楽が連載(?)されていた頃は毎晩のように(もちろん聞かない日もあるけれど)チェックするのが楽しみでした。

音楽家の息っていうか、日常も吐き出す感じに僕も(多分他のフォロワーも)肩肘張らずに聞けました。

 

たまにゲストアーティストがいたり、難解な曲があったり、佐久間さんの仕入れた新しい機材の実験だったり。

そういうのなんか、いいよなぁ〜って感じで、僕も緩く真似させて頂こうと思います。2017.1.3 by leoamano | Free Listening on SoundCloud

 

 

密かな狙いとしては、これがいろんな人とのコラボレーションの種撒きになったらいいな、とか思ってます。

気に入ったおやすみ音楽があったり、インスピレーションが湧くものがあったら、これを元に一緒になんか作って形にしましょ、的な。

一曲切りで終わってもいいし、馬が合えばちゃんと手間暇かけてデジタルリリースしてもいいし。

と言うわけでアーティストさんはもし気に入ったのがあったらご一報くだされ。なんかやろう。

めちゃくちゃ気軽に。。。あるいはどっしり腰を据えて。

 

作り手じゃなくても、これを最後まで聞きたいぞ、なんてリクエストがあったら嬉しいかな、的な。

 

 

続けて行くので、みなさんの毎晩の楽しみになれたら嬉しいです。願わくば、佐久間さんみたいに1000日以上続いたら嬉しいな。

 

ダウンロードしたいトラックがあったら教えてください。

ジュースとか奢ってくれたらステータスをダウンロード可能に変更するので。

 

 

 

 

なんて言うことを個人で出来るんだから凄い時代だよなぁ〜、、、、

長く続くのを祈ろう、、笑

 

 

ちゃいばー!