
音楽のブログ

徒然と。東京でギターを弾いています。

オーディオインターフェース

 

オーディオインターフェースを買い換えようと思ってずっっっっと悩んでる。

 

現在はAphexのUSB500RackというVPRシャーシにADDAがくっ付いたニッチ商品にマイクプリとバスコンをガチャコンして(ダジャレです)使ってます。

不満はソフトミキサーが無いこと。

レイテンシー詰めると僕の2013MBPだと普通にCPU負荷がグイグイ来てキツい。ストレス。

f:id:leozombie:20170110235853j:image

 

 気に入っているとは言え残念ながらこれもなんというかコンシューマ感ある音なんですよね

 その前に使ってたApollo Twinなんかよりは良かったけどね。

 

自宅ではKemperのステレオとマイクプリの1chでINは4chもあればまぁ足りるかも。

OUTはスピーカー&HPで最低4ch?

 

アウトボード使うならもちろん足りないけど。

 

必要だと思ってるのは

・AD/DAが良い

・ドライバの安定性

・必要なI/O数ある

・録音中のレイテンシーが今より良くなる

 

プラスアルファで(持ち込んでドラム録りとかする事あるから)

・多chマイクプリ

・小型軽量

・ヘッドフォンアウトが2つ以上

 

 

UA Apollo8

Digigrid IOX,IOS,DLI

Lynx HILO,L44,Aurora8

Apogee,ensemble,Symphony mk2

Focusrite Red4,Red8,Crarlet 8preX

Antelope Zen Studio,Orion Studio

Metric Halo ULN-8

 

 

パッといいかもと思ったものをリストしただけでこれだけあるんだけど世の中オーディオインターフェースだらけですな

 

機能的にいいなぁと思うのはApollo8かDigigridなんだけど、Apollo 8の音があまり好きになれなくて、、、、

他のADDAと聴き比べしちゃうとこれはちょっとなぁ、、、って思ってしまってもうダメ、、

単体ADDAとかクロックと組み合わせるのもありだけどそこまでかけるお金はありません!

 

Digigridは有力候補です。

IOSならプラグインサーバー機能付いてるからPC負荷が減るし、DLIなんかで中古の192ioをぶら下げるのもありだろうし(CoreAudioで使えるし15万円も掛からないと思う)

何よりIOXなら12chマイクプリ!!そして4chHPOut!!

ここは音も良さそうだし安心出来そう。

拡張性もバリ高い!イーサケーブル一本で次々とI/Oが追加できる。(将来隣の部屋にキューボックスが欲しいと思えばイーサ這わせるだけ。しかも2台以上のmac/PCを接続して好きなようにI/Oにアクセス出来る。)

ここはいいですねー。

 

欠点があるとしたらファンがうるさい事かな、、。ワークデスクのラックベイが視界のど真ん中なので気になりそう。

 

あとは持ち運びできる12chマイクプリではAntelopeも悩んだけどなんていうかメーカーがね、Antelopeなので無しで、、、、周りのサポート状況見てるとちょっとね、、。

 

 

Lynx Technologyはね〜おとがよい。

なんかスタイリッシュで立体感あるよねぇ 

嘘っぽさも無いし。PCIeカードのe44は17万円位なので音で考えるコスパはとても良いです。

モニターコントローラー機能付のHILOは30万円。高い!けどまぁ音考えたら他より安い気もする。 

メーカー公称的にはAurora→e22/e44→HILOの順で音質が上がっていくようだ。 

ここも結構候補

 

Metric Haloは音もいいしソフトミキサーもプラグイン掛け録り出来たり、でなかなかいいと思うんだけど流石に今時FireWire接続は選びにくいっす。

あと高い。中古以外買えない、、、、、

 

Focusriteはまだ音聴けて無いんだよなぁーと言う意味で気になってます。

ここもネットワークオーディオが繋がる。Danteって規格。

DanteかThunderboltかDigilink。

拡張性は1番高そう!拡張する予定ねーけどな!

将来PT HD Nativeとか導入する予定ある人は良いんじゃないかしら。

 

Apogee Symphony mk2カッコいいよな、、、

2x6で30万円、、、、高い、、、!

ensembleはアナログIO10×12?で28万円くらい?コスパ良し。マイクプリも8chあるしギターリアンプアウトも付いてる。

音もまぁ、、、、、良い。

 

 

音質重視ならLynx

バンド録りを優先するならDigigrid IOX

人を部屋に呼んで楽器を接続するならDigigridかApogee ensemble...

 

 

音が1番良いはずのLynx e44が1番安い。。

お金貯めて節約して機材いくつか売って次のギャラ充てて3ヶ月後くらいにこれ買うか、、、。

あ、別途PCIe→Thunderboltシャーシとモニターコントローラーも必要だな、、、

 

とか思ってた所で

そういえばApogeeからelementなる新製品出てたなぁと思い出しました。

 

f:id:leozombie:20170111004034p:image

 

見てください味もそっけもない見た目!

ボリュームや液晶をオミットして、コントロールはPC,iOS上の専用アプリケーションから行うというまさに次世代なコンセプト!

まぁ部品が少ない→壊れる心配が減る なので持ち運びには適してると思いますよ。

 

こいつはどうやら同社ensembleと同じクオリティの音らしいです。 

 

いや、まぁ機種が違う時点で同じ音はあり得ないんだけどさ。

それでもクオリティとして張れるもんがあるなら立派じゃないですか。

 

8chのマイクプリが付いてて、めっちゃ小さくて軽い!!

これでensembleくらいの音が出て、マイクプリも良い音だったら相当良いんじゃないか?

と思ってる次第です。

 

Lynx e44かApogee element 88か、

引きこもるか外に出るか、、、。

 

 

自宅では音質を優先した選択にして、

外での録音はADAT受け出来る安いインターフェース使うってのもありなんだよね。

持ち運びがファイアーしんどいけど。

 

外での録音が2月にいっぺんくらいの現状ならそれくらいでも良い気がするよなぁー。

お金貰えるなら増やしたいけど。

 

 

 

取り敢えず今度element試してみます!!

 

ドラム録ってみて良い感じだったらこれにしようかな!

ピンと来なかったらe44にします!

 

 

どっちにしろ新しい機材に向けて貯金レッツ!!!ゴー!!!!

 

 

 

(オーディオインターフェースに悩んでる人相談してね、、、遠回りしたおかげでいろいろ分かるから、、、、、、)

 

 

 

 

 

 

おかねかしごとください