読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽のブログ

徒然と。東京でギターを弾いています。

ようやくオーディオインターフェース買いました

ずっと決めかねていたオーディオインターフェースを先日やっと注文しました。

週末届く予定。

すぐに試すセッションがあります。

 

機種はAntelopeのUSB2.0インターフェースのZen Studioです。

いよいよ自前機材でドラム録り完全対応!!

依頼待ってます!!!

 

メーカーの特色は

・スタジオ定番のワードクロックジェネレーターを作っていた会社が元

・マスタリンググレードのAD/DA,ホームオーディオの高級DAC

ブルガリアの会社

 

サンレコとかでスタジオの写真見るとかなりの確率でAntelopeのクロックが置いてある気がする。

音的な傾向は、艶っつやなイメージがあるな~

脚色は若干あり空間に奥行きと艶が出るって感じ。そりゃピュアオーディオにもウケるな〜っ音。

去年あたりからの製品が少し音の傾向変わってるとも思う ちょっと前のめりっていうか 

 

まぁそういうメーカーです。

ここの1番高いクロックとかコンバータとか80万円コースだからなぁ、、、

 

オーディオインターフェースも1番安いモデルが19万円から。高い、、、、、

今回俺が買ったのも定価で買うと、、、けっっこーー、、、、、、高い、、、、

 

 

 

主な特徴は

・12chマイクプリ搭載

・20chAD/14chDA

・持ち運びしやすいポータブルサイズ

・この大きさでOCXOクロック(!)

・柔軟なマトリクスが組めるDSPミキサー

って感じかな

 

以前のブログではAntelopeのプロダクトは信頼性が低いと買いていましたが、

実際新製品のソフトミキサーなんかを試すといろいろバグがあることが多いみたいです。

ていうか商品のサイクルが早過ぎるんだよな。いろいろ怪しいな〜〜って思う。

3年で最低でも10機種近く出てるからね!

(40万円のオーディオインターフェースのフロントパネルがネジ止めじゃなくて接着剤だったなんてのも聞いたことあります)

 

機能、性能、デザイン等いろんな面で後発ならではの、研究していいとこ取りしたような製品が多いですね

 

Apogee+UA+RME+バグ みたいな。笑

 

 

マイクプリの音は伸びがあって艶やかな感じ。

少し細い。パッタリ(しっとり?)してる。

ガサガサした感じは皆無。

 

12chあるマイクプリはもちろんスルーしてLINE入力も対応で、それとは別にD-Sub25pinでInputとOutputが8chずつ!これは便利!

機材揃ってる人はハードウェアインサートに使ったり、外部マイクプリを貧弱なコンバータ使わずにAD出来る!これは音質的に大変有利!

 

にしても12chって良いよね

今までは1タムで

トップ

スネア表裏

タム

フロアタム

キックx2本

で合わせて8本でやりくりしてたけど12chあればマイキングの幅がぐっと広がりますね。

ベースとかギターとかも一緒に繋げられる

 

 

サイズはかなりコンパクト。

車とか免許とか無いんで機材持って電車移動が常。正直ラックマウント系はしんどい。

これは12chマイクプリあって、、それで、、、、PCバッグに入る!!あんた最高だよ!!

 

出自がワードクロックジェネレーターのメーカーだけあって、積んでるクロックが良いっぽい。

スペック見ると40万円オーバーの機種とかと同一ぽい もちろんWC Outを搭載しているので単体WCGとしての性能にプチ期待中

 

ただ、積んでるクロック回路がOCXOって言って、内部のクリスタルの温度を一定に保つ為のオーブンが入ってるのよね。

それからの発熱が心配。特に問題無ければ良いのだけど。そこは実際に回してみないと分からないね

 

(OCXO=【OvenControlled Xtal oscillator】

日本語にすると、、、

【恒温槽付水晶発振器】Xtalってのはクリスタルの略ね)

 

 

 

それでこれはUSB2.0接続だからかもしれないけど、

本体の入力は38入力30出力あるんだけど、実際にUSB2.0DAWとやり取りできるのは24chまでです。

 

本体のFPGAを使用して動作するソフトミキサーで、物理入力からDAWソフトに送る信号を24ch選ぶかBussでまとめて送る形になる。

その際にFPGAで動作するコンプ、EQ、リバープが使える。もちろん掛け録りも可能。

 

これは不便といえば不便だけど実際に一度にそこまで大量の入出力は使わないから多分大丈夫。

むしろ変にUSB2.0帯域幅を使い切ってストレージ周りに悪影響ないかが心配。

 

 

 

 

不安点もある中で購入に踏み切った理由は

ぶっちゃけ安かった!男の一括払い!

新品だから何かあればメーカーと販売店のサポートに頼る!

 

って感じです。

トラブルになりそうなところは事前に洗って実際のセッション中に作業が止まるような事が無いように努めます。。

 

 

届くの楽しみです。

 

ちゃいばー